日産車体コンピュータサービスは、日産車体グループ会社として、「働く社員の皆さんが企業の成長・発展の原動力となる、何よりの財産」と考え、
社員の皆さんを「人材」ではなく「人財」と呼んでいます。
そして、日々環境の変化著しいIT業界における発展のために、人財育成を重点活動と位置づけ、社員一人ひとりの個性と能力を最大限に伸ばし、
引き出すための教育プログラムを完備しております。
新入社員から管理職まで、幅広い階層毎のきめ細かな教育により、キャリアパスを意識しながら着実に成長できるよう、あらゆる側面から社員をサポートしています。
日産車体コンピュータサービスでは、人財育成体系図に基づき、職位や部門に応じた教育・研修を体系的に実施しています。
また、各社員が持つ、スキル項目・スキルレベルを管理し、上司とのキャリア面談を通じて向上が必要なスキルを明らかにして、
各自のスキルアップ計画を立て、スキル習得に取り組んでいます。
<入社時教育>
4~6月の2. 5ヶ月の集合教育を実施します。その後も、配属先での教育や、情報処理試験対策講座等を行ないます。
・ビジネスマナー
・コンピュータ・情報システムの基礎(基本情報技術者試験対策セミナー 含む)
・プログラミング、データベースの基礎
・各種プログラム言語教育
・生産管理教育
この研修を通して、ITの未経験者でも、基礎を身につける事ができます。
当社は、社員と会社がともに成長していくことを目指した評価制度を導入しています。
これを実現するために、社員のニーズと経営のニーズを具現化する5つの視点を特に重視しています。
①全員をプロに :全員が明確な目標を持ってプロフェッショナルを目指し、成長感や高い意欲を持つことが出来る仕組み
②成果・貢献主義 :与えられた役割の遂行と、それにともなう成果・貢献に応じて、きちんと報いてもらうことでやる気を高める仕組み
③多様な人財の活用、自律の促進 :一人ひとりが自分の適性、強み・弱みを把握して、より強みを伸ばしていくと同時に、
自己責任においてキャリアを切り拓いていくことをサポートする仕組み
④透明性の向上 :基準や情報をオープンにしていくことにより、個々人のチャレンジをサポートすると共に、
公平性と納得感を高めていく仕組み
⑤コミュニケーションの向上 :やる気を高めるための基本
当社は、社員と会社がともに成長していくことを目指した評価制度を導入しています。
これを実現するために、社員のニーズと経営のニーズを具現化する5つの視点を特に重視しています。
①全員をプロに :全員が明確な目標を持ってプロフェッショナルを目指し、
成長感や高い意欲を持つことが出来る仕組み
②成果・貢献主義 :与えられた役割の遂行と、それにともなう成果・貢献に応じて、
きちんと報いてもらうことでやる気を高める仕組み
③多様な人財の活用、自律の促進 :一人ひとりが自分の適性、強み・弱みを把握して、
より強みを伸ばしていくと同時に、自己責任において
キャリアを切り拓いていくことをサポートする仕組み
④透明性の向上 :基準や情報をオープンにしていくことにより、
個々人のチャレンジをサポートすると共に、公平性と納得感を高めていく仕組み
⑤コミュニケーションの向上 :やる気を高めるための基本
当社は、社員と会社がともに成長していくことを目指した評価制度を導入しています。
これを実現するために、社員のニーズと経営のニーズを具現化する5つの視点を特に重視しています。
①全員をプロに :
全員が明確な目標を持ってプロフェッショナルを
目指し、成長感や高い意欲を持つことが出来る仕組み
②成果・貢献主義 :
与えられた役割の遂行と、それにともなう成果・貢献に応じて、
きちんと報いてもらうことでやる気を高める仕組み
③多様な人財の活用、自律の促進 :
一人ひとりが自分の適性、強み・弱みを把握して、
より強みを伸ばしていくと同時に、自己責任において
キャリアを切り拓いていくことをサポートする仕組み
④透明性の向上 :
基準や情報をオープンにしていくことにより、個々人のチャレンジをサポートすると共に、
公平性と納得感を高めていく仕組み
⑤コミュニケーションの向上 :
やる気を高めるための基本